cafe room

ホーム > ブログ > 2012年4月アーカイブ

cafe roomのblogページ

2012年4月アーカイブ

こんばんは、マスターです。今回はセカイイチの岩崎慧さんとplaneのキクチユウスケさんの弾き語りライブの話。

 

 

岩崎さんは1月のロマンチップスとツーマンで出演していただいてぶり。早い段階から予約も殺到、当日4/16は平日にもかかわらず超満席。見れなかった方にはホント申し訳ないです。。

 

 

 

 

 

ライブはキクチさんからスタート!ライブというよりトークショー?ってくらいお話が聞けるのはカフェライブならでは(笑)始まって15分たっても歌なしとかww

 

 

3階のHSをえらく気に入っていただけたようで、たくさんお買い物、ライブ中もやたら宣伝してくれました(笑)「ライブ中だけど3階見に行っていーよ!」ってww

 

 

 

 

でも「歌は過去のものだから、今の気持ちは言葉で伝えたい。」って言葉はグッときたなー。その通りなのかも。

 

 

 

 

 

 

そして岩崎さん。というか、このころからキクチさんだいぶお酒入っていい感じになってます…(笑)

 

 

 

そのキクチさん、カウンターに入り岩崎さんに茶々入れまくってましたねwこんなライブはこういう場所でしか味わえない特別なものだと思う。

 

 

 

 

曲はセカイイチの「石コロブ」や「岩海苔のテーマ」、もちろんニューアルバム「Tha Band」からも。特に「バンドマン」はとても好きな曲、それをうちで聞けたのはなんか、報われた気がした。やってきって良かったなーと。

 

 

 

 

飲食店ましてやカフェなんて厳しい業種、好きじゃないと出来ないし、好きだけではやっていけない。試行錯誤して迷いながらなんとか5年。

 

 

 

 

そう考えると「バンド」と「カフェ」。カタチは違えど重なる部分が多いなーとか勝手に思ったり。

いろんな感情が入りながら聞いてました。セカイイチもplaneもホント心に響く音楽に溢れています。ぜひ聞いてほしいです。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ楽しい夜でした!あ、キクチさん帰る時泣いてたのはここだけの話(笑)

 

 

こんばんは、マスターです。

 

ライブ回想、次はcafe Roomでは2回目となるヨースケ@HOME!今回はワンマンカフェツアー1発目!

 

 

ヨースケさんの気合いの入りようはハンパなかったです。絶対いいライブを見せよう、おもっきり楽しんで帰ってもらおうという意気込みがリハの時からひしひしと。

 

 

 

P1020236.JPG

 

 

 

結果はご来場の皆様は周知の通り、っていうかヨースケさんが1番楽しんでるんちゃうん!?ってくらいしょっぱなから盛り上がったなー。

 

ゆるくMCあり、ヨージさんいじりありで、笑いあり、涙ありのあっという間のライブでした。 音楽のチカラはすごい。

 

 

ツアーグッズのマグカップも大好評だったようで。ツアー行かれる方は早めにGETをおすすめします!

 

 

ツアー次は21日札幌、29日東京!東京は売り切れちゃってるみたいなので皆さん札幌へ!笑顔になれること間違い無しです◎

 

YUKIです。

 

 

楽しみにしてた事が次々と終わってしまいました…。

 

この時期LIVEが重なってて、営業時間や定休日等かなり不定期でご迷惑おかけしました。

 

 

 

まずは8日の有馬さん。

 

大阪では初のソロワンマンとあって、開場も大入り満員のSOLD OUT!

 

 

初めてLIVEして頂くアーティストさんって、お会いする前にこんな人だろうなとか勝手に色々想像するんですが、有馬さんは想像通りの面白くて可愛い方でした。

正に『きゅーと』という言葉がピッタリの、きゅーとな方。

 

 

 

きゅーと研究会というだけあってワンピース着ての演奏(笑)

 

MCでは、結成されて12年になるバンド→おとぎ話のメンバーの話を沢山されてて、バンド愛をとても感じました。

 

 

 

12年、続けてるとそりゃ色々ありますよね…。

 

 

何でもそうだけど、続ける事がどれだけ大変な事か!なんてしんみり考えながら有馬さんに目をやるとワンピースですから(笑)

 

何回もニヤニヤしてしまったー、スミマセン!

 

とても楽しい時間でした。

 

 

 

6月には十三ファンダンゴでワンマンGIG決定!こちらでは男らしい有馬さんが見れる事でしょう。

 

バンドスタイルのおとぎ話、私も是非とも見てみたいです

 

YUKIです。

 

遅くなりましたが報告です。

 

 

 

 

丁度1ヶ月前の3月11日、cafeRoomにてBECK presents 邦楽ROCK DJチャリティーイベント【MUZIKO】が開催されました。

 

たくさんの邦楽ROCK好きのお客様に来て頂き、とても楽しいイベントになりました。

  

 

 

東日本大震災から1年…。

 

 

 

遠く離れた大阪でも今も何かしらの現地の情報は入ってきて、毎日忘れる事は無く気がかりでいます。

 

 

 

かといって何を出来る訳でも無く、ずっと支援し続けているミュージシャンやアーティストさんを尊敬するばかり…。

 

 

 

 

そこで、ほんの少しでも力になれたらと【MUZIKO】で入場時に頂いた入場DRINK代金500円×44名分=22000円を東日本大震災募金に当てさせて頂く事にしました。

 

 

 

どこに募金しようかと色々考えましたが、音楽好きが集まったのだから何か関係するところがいいなぁ…と、音楽好きなら誰もが知っている東北ライブハウス大作戦に!

 

 

 

ミュージシャンも多々賛同しているプロジェクト。

 

 

 

宮古、大船渡、石巻にライブハウスを建てて、バンド、ミュージシャン、お客さんが被災地に訪れる事で互いに元気を与え、元気をもらい、また震災の爪痕が残る被災地を体感する事により、復興への気持ちを広げて、人と人を繋げていく事が目的だそうです。

 

 

 

それぞれのライブハウスで木札作戦を実践されていて、1口5000円×3ヶ所=15000円の募金をさせて頂きました。

 

 

ライブハウスの壁となる木札にcafe Room×BECKの文字が入る事になります。

いつか実際に現地へ見に行きたいなぁ…。

 

 

【MUZIKO】参加者の方々から、もっと早くから準備してこういう事がしたかった。こんなのも良いのでは!?等のアドバイスも色々頂いたので、また来年に生かしたいと思います。

 

 

 

 

ご参加、ご協力頂いた皆様ありがとうございました★

 

 

あ、残りの7000円で全額募金になるという ap bank fesのDVDを購入させて頂きます!

 

 3月某日、アーティスト写真の撮影に使っていただきました。

 

 

 

写真 12-03-22 22 51 15.jpg

 

 

 

アーティストはcafeRoomでも2回ライブをしていただき(blog)、仲良くさせてもらってるロマンチップス

 

 

なごやかなムードで撮影は続き、出来上がったアー写がこちら。

 

 

 

写真 12-04-02 3 36 00.jpg

 

 

ドンッ!うはwオサレwwwwwって感じです◎

 

 

 

 

そしてそのロマンチップス、本日4月4日 2ndミニアルバム「Newgic」全国発売です。ホントおめでとうございます!

 

 

 

index.jpg

 

 

 

明らかにライブ動員やメディア露出も増え、ロマチ中毒者急増、グングン人気者になってるのは嬉しいし、なんか悔しいw

 

王道ポップミュージックに3人の個性溢れる人柄と熱、これからのインディーズPOPシーンを担う存在ですね。

 

 

 

4月12日(木)には心斎橋JANUSでリリースパーティも。

対バンはアシガルユース、plane、岩崎慧(セカイイチ)と超豪華。この内容は楽しすぎる夜になること間違いなし◎

 

 

cafeRoomではおなじみになりつつある?tobaccojuice兼、シュガーモナコ社長 おおくぼひでたかさんによるワークショップ&ライブ。今回は3回目。

 

 

ライブは松本敏将さんとハモンドオルガンが印象的なインストバンド Full Swing

 

 

 

P1020180.JPG

 

P1020184.JPG

 

 

松本さんはカフェルームでは2回目、もうその歌声、パフォーマンスには完全にやられました。

 

絶対定期的にやってほしい!いや、やってもらえるように頑張ろうと心に決めました。

 

 

 

 

そして関西初上陸のFull Swing、こちらがまたすごいんです。普通にFUJI ROCKとかに出てそうなクオリティ、静・動メリハリのきいた展開…踊れます!

 

 

 

 

最後はセッション、Full Swingの演奏にタバコジュースのガーベラ…

 

 

P1020188.JPG

 

 

また違った聞こえ方でとても新鮮、音楽はいつまでも変化する、生まれ変われるんだな〜。

 

 

tobaccojuiceは現在活動をお休みされていますが、是非聞いてみてほしいです。

 

 3月31日アシガルユースさんのツアーファイナル@cafe Room。

 

 

 

pic_bio_member-1.jpg

 

 

 

日本テレビ系『スッキリ!!』やTBS系『はなまるマーケット』に出演され、Google急上昇ランキングでも1位になるなど、今や注目のアーティスト。

 

 

ツアーファイナルをRoomでやってもらっていいのだろうか?!開場前からの長蛇の列がさらに不安をかきたてられ…どきどきでした。

 

 

 

 

 

スキー場でパワープレイされている「Sha la la Winter Love」でスタート!花盛さん、川崎さんはもちろん、ジョニーさんと杉原さんもヴォーカルをされて開場は超なごやかムードに。

 

 

アシガルさんは楽曲や歌声はもちろんですが、やはりあの楽しいキャラクターも魅力のひとつ。

 

 

 

 

カフェライブはそれがさらに発揮されます。

ゆったり寛ぎながらだとMCももっと楽しくなる、聞きたくなる。

 

 

 

 

今回はHOOK UP RECORDSさんの協力で用意されたスペシャル映像上映もあり、かなり盛りだくさんな内容で気がつけば3時間!ワンマンで3時間飽きさせずむしろあっという間に感じさせるアシガルユースはすごい!!

 

 

 

 

ホントに楽しい時間に携わることができて嬉しかった!

 

 

 

写真 12-03-31 22 32 37 (1).jpg

 

 

 

ライブも終わりなんやかんやで0時も過ぎ、翌日朝11時入りという栃木へ向かわなければいけないというハードスケジュール!そんな徒労を感じさせないステージ、笑顔を振りまくお人柄には感動すらしました><

 

 

 

 

今後関西では4/12(thu)心斎橋JANUS、5/5(sat)日本最大級チャリティーフェスCOMIN'KOBE12、5/9(wed)梅田Shangri-La、6/10(sun)心斎橋JANUSでライブされますので是非遊びに行きましょう!!

 

 

<   2012年4月   >

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

photograph

  • P1020236.JPG
  • index.jpg
  • 写真 12-04-02 3 36 00.jpg
  • 写真 12-03-22 22 51 15.jpg
  • P1020188.JPG
  • 写真 12-03-31 22 32 37 (1).jpg
  • pic_bio_member-1.jpg
  • P1020184.JPG
  • P1020180.JPG
TOPへ戻る
Copyright © 2009-2017 cafe Room +BAGEL, All rights reserved.